早っ、クリスマス! | 京都亀岡のケーキショップ エプルヴェ イシカワ

早っ、クリスマス!

夜分にこんばんわ・・・

 

10月も後半に入り、郵便局からは年賀状の案内も届きはじめ

そろそろ年末年始に向けて色んな所で準備が始まりつつありますね。

 

エプルヴェでも先日パティスリーの年間の一大イベント「クリスマス」に

向けたクリスマスケーキのカタログの撮影をしました。。

 

毎年はケーキ一個を一枚の写真に収めてその写真を使って

カタログにデザインしていってもらうんですが今年は少し指向を変えて

一度にすべてのケーキを撮影してその写真の中に文字情報を入れていくという

初めての試みに挑戦しました。

 

まずはその時の様子を少し・・

 

二階の部屋にカメラを設置

(毎年頼んでいる高校の同級生のカメラマン)

 

 

 

次にお皿でテーブルなどの位置の確認

(テーブ3cm上、右に1cmとか、真ん中のお皿ちょっと右…とか)

 

 

この段階でデザインしてもらう方にテーブルとお皿の位置の確認等

メールと電話でやり取り・・・・

すでにここで2時間くらいかかりました。

 

そしていよいよ撮影

 

 

  

 

こんな感じでいろいろ撮影(その都度1cm右とかのやつをやりながら・・)

 

 

そしてできたのがこんな感じ!

 

 

これをその日のうちにカメラマンの友人が写真の編集をしてくれて

デザインをしてくれる方にメールで夜中に送信・・・・・・

僕の準備が遅く迷惑をかけましたが何とか終えました、

あとはデザインを頑張ってしてもらい校正をして入稿です。

 

さてさて、今年のクリスマスはどんなクリスマスになるんでしょうね!!