女子が正しい!? | 京都亀岡のケーキショップ エプルヴェ イシカワ

女子が正しい!?

いやー暑いですね!

家に有るオリーブの木に実が付き、最近の雨で随分膨らんできました。

 

 

昨年は春先に枯れかけて花も実も一つもつけませんでしたが

今年は小さな花もつけあまり多くないですがしっかりと実をつけました。。

 

実際オリーブの実の収穫のタイミングって知らないのでどのくらいで

収穫すればいいのでしょうね・・・。

 

さて、話は変わり新作のケーキです。

 

 

杏仁豆腐にピスターシュのムース、アマレットのジュレに

ミントの刻みでさわやかな香りを加えた夏らしい涼しげな一品です。

 

今まで、販売スタッフからも夏になるとミントのケーキは無いんですか?

とよく聞かれていましたが「ミントあまり好きじゃないから」と

試作すらしてませんでした。

 

先日訪れた「ランベリー」さんで頂いたデセールでミントが少し

効かせてあり、それがまた多くなく、しかししっかりと感じる位の

絶妙なさじ加減であまりミントが好きではなかった自分も素直に

「お・い・し」と思えました。

 

そこで初めてミントと少し向き合ってみようかなと思い

初めて妻に「ミントって好き?」と聞いてみました、

そしたら「好きやで、家でミントティーも飲んでるし」と言われ

そういやミントティーを飲んでいた事を思いだしました。

 

続けて「女の人はミントって好き?」と聞くと

「大概の女の人は好きと思うで」といわれ試作を始めました。。

 

そういえば昔フランス修行時代に後輩のパティシエと

モロッコを旅行した時にミントティーがよく出てきて

美味しく飲んでいたことも思い出しました。

 

そして、いつも僕に的確な言葉をくれるダイヤ冷ケースの岩崎さんが

「女子は正しいから、女子の言うことを聞いておけ」と言ってました、

少し懐疑的にいつも聞いてましたが今回は素直に受け入れた結果

美味しい新作が出来ました。。。

 

岩崎さんと女子に感謝ですね!!!