持ち帰った茶葉で紅茶作りました | COZY STYLE

持ち帰った茶葉で紅茶作りました

できた紅茶は、
手揉み天日干しOPヴァイオリン茶園



日曜日に摘んだ一芯二葉、
一晩置いてしんなりしました(萎凋)

台湾茶レッスンで、そう言えば一芯だけのお茶を飲んだわと思い出し、一芯を集めてみました。
すごい手間で〜、、、お茶が高価なのがわかります。


これは天日干しして完成

残りの茶葉を生葉のまま揉んで、酸化酵素の働きを促します。
この時に、あの板が欲しいですよね。
コーギーオークスさんに作ってもらいます。


手袋で、揉んで組織を壊して

ネットリしてきました


板の上に広げて酸化(発酵)させます。

紅茶の色になってきました。

このくらいでいいかな。
酸化の程度によっても味わいが変わってきます。


天日干しで乾燥させて完成です。
午前中に揉んで夕方完成。

お茶2種できました。
どんな風味か楽しみです!
レマーニレッスンに持って行きます。



******

明日はレマーニレッスンを開催します。
自粛以来初レッスンなので、とっても楽しみにしています!

やっぱり仲間と集うことは、人生で必要なことだと実感します。
ひとり庭遊びも楽しいけど、みなさんに会えると思うとワクワクします。

田中花店で昨日、花を選んできました。
アレンジしてパァ〜っと華やいでください。
花材多いので、大きめ花器をお持ちください。


参加費:6,600円

楽しみにしています!

ご都合よろしければランチもいかが?

*マスク着用
*ソーシャルディスタンス
*手指消毒
コロナ対策も忘れずに♡

明日のお花です


美しい〜