茶畑遠足 茶摘み・釜炒り茶作り① | COZY STYLE

茶畑遠足 茶摘み・釜炒り茶作り①

お茶摘み・お茶作り体験会に参加してきました。
場所は真庭市落合の五向園さんです。
初めての、地元の方向けの体験会だそうで、ハービルティーレッスンメンバーのMさんがFacebookでシェアしてくださったので行くことができました。
お天気も良くて、行って良かったです!




オーナーの難波さんから摘み方を教わり、緑茶は一芯三葉です。

思い思いの場所に散らばって


どうです♡
おいしそうな新芽でしょ!


紅茶用の一芯二葉を摘みたくなるでしょう〜
摘ませていただき持ち帰りました。


そうそう、このお茶摘み
BGM付きの優雅なお茶摘みでした!







日除け虫除け&マスクスタイルで誰かわからないけど、私です〜



緑の景色に癒されます



このカゴがいっぱいになるまで、みんなで頑張りました。
途中で疲れた人は休憩してください。
途中で飽きちゃった人は茶畑を散歩でもしてくださいという、楽しい会。
でもみんな真剣にやり始めて、楽しくて止まらなくなって、あっというまに満杯になりました。


機械刈りの実演

参加した小学生が運び体験を。
機械刈り分、10キロ

手摘み分は一カゴ15キロ

桜の大樹の木陰で休憩して

工場に移動し、緑茶の製造工程を聞き




続きます!