《あいまいさ注意⚠》


東大寺(聖武天皇)と興福寺(藤原氏). アスラ阿修羅が毘盧遮那に進化したという説話(光明皇后の信仰)


〈アフラ・マズダの属性〉
◯アフラ・ヴァルナ→毘盧遮那仏(東大寺)
      (火と)水・・宇宙原理法則、社会物理的
◯アフラ・ミスラ→弥勒菩薩(興福寺)
     友愛と信頼、約束の神、個的精神的
     
ミスラ=ミトラ神(マイトレーヤ弥勒). ミトラ教はローマの国教(キリスト教以前)クリスマス12/25祭のおおもと

5世紀頃ペシャワール(ガンダーラ;ヘレニズム東端)にて唯識・大乗思想、始祖は弥勒菩薩であると記述(兜率天における!?)

玄奘三蔵がナーランダから長安へ仏典を持ち帰る(般若心経. 成唯識論)

インド6世紀ごろ? 密教
…ヒンドゥーのバクティ運動に対抗(追随?)し、あらゆる神々を取り入れた"曼荼羅図"→空海へ

(密教の"密"がミトラ神を意味することもある、とどっかに書いてありましたが!?)

ともあれ、
上から祈る華厳宗、アカデミックになっちゃった法相宗、どちらさまでも方便力の真言宗

と、ヘレニズム、ペルシャ、バクトリアあたりの関係


といったこじつけレポートでした 
           (・ω・💦

ミトラ神がカバラのメタトロンにも通じていると。metaバーチャルアバター世界とミロク降臨…妄想はとどまるところを知らないのでありました




〈あとがき〉
メタ の意味しらべました ところ
もろ 弥勒 だったのでありました ガーン
アリストテレス お前もか

・〈共通点〉 ヘンな帽子かぶってますね

・ミトラ神をスペイン闘牛のルーツとみなしたいところですが、なかなか . . 

・旭日と富士山 ,の意匠
アマテラス(太陽神)とフジわら氏
竹取物語でみかどは、かぐや姫から贈られた不死の霊薬を富士山に?棄てている