阿頼耶識のよごれを焼き尽くして清浄にしてくれる火を「無分別智火」というのだそうな(ウィキ. 無分別智)


なかなか. 心的印象のハヴィタス習慣に勝てません。明確な目的がないときは特に(フロイトが反復強迫と呼んだのはこれでしょうか)

今日もこんな早朝からエアコンの震動で耳鳴りが、動悸が. . うわぁ. . 心の小川が流れ出してしまいます


あのとき、あの人から理解できないもの言いを強いられてつらかったな. . とか始まってしまうともう大変。急いで"証自証分"にちょっと避難して、状況を確認。くもり空が嫌な色にみえるのは、隣人の生活音が私を責めたてるように聞こえるのは、いやな記憶が溢れ出すのは、そういうゲシュタルトを私自身が引き連れているせいだ。悲劇のシナリオを書きたがっているせいだ。もっとニュートラルにならねば。判断中止、エポケー、放下著。呼吸を整える。たのしい、ものの見方を。ステキなメロディーを。♪raindrops are falling on my head♫

そうだポエムしよう.  ポイエーシス  明日もあさってもこころをつづれば、オートポイエーシス


 

Fu. . おなかがすきました お米を砥ぎましょう

今日一日を、素敵に生きましょう


というわけでした