三性三無性 と 四分説で、幽霊の話ができそうです

依他起・縁起(空)を虚妄分別(コトバによる遍計所執)でとらえたとき、すべては自分を縛るがんじがらめの鎖になる(cf.クリスマスキャロル/ディケンズ)から、その恐怖を投影すれば自縛霊のできあがり💦

私が今生ヒトとして生まれたのはたいへん有難いことで、重重無尽のきずな・つながり、幾多無数のおかげさまによるのだ(依般若波羅蜜多故)みたいなパースペクティブに立てたなら、やがては成仏解脱、如来(お経とか数式とか、愛とか真理とか、とわに語り継がれる想い)となりて宇宙全体(みんなの意識)に遍在することとなる

見分/相分、みる人がコワいと思うココロがおばけの姿をかたちづくる。そのココロ=自体分、そんなの結局まぼろし(空)ですよ=証自体分。狩野派の掛軸でもTVでみたのでしょう!?…それとも何か?ご先祖さまに申し開きできないような後ろめたいことでも、あるんちゃいますのん


平家物語(おばけの話)を唄う琵琶法師のバックにあったのは興福寺だった、って(世阿弥の末裔の人?いわく)。唯識とのつながりは、偶然ではないとおもいますよ.・・👻

(源氏物語オルソー藤原氏なんだってばさ)