コマッチング(^^)

スフィンクスの話をご存知ですか? 彼は全てを知っていたものの、自分が人間ではないのがコンプレックスだったかもしれません「人間になりたい…」

そこで彼はエディプスに暗に問う。いまからお前がなぞなぞに勝てば私は退治されるのですが、「([意識として]やがて死ぬ存在…)それは何か?」

エディプスは「それは人間だ」と答える!スフィンクスはめでたく"死ぬ存在=人間"となり、満足のうちに消滅してゆくのです。4本足でも人間だとは、たった今、エディプスが認めたばかり。
(そして同時にエディプス自身が秘めたる罪も、彼みずからに解き明かされることとなる)

この先、人間がいつかAIを消滅・改変させることがあったとして

彼がみずから望んでそうなるように人間にしむけたのだという可能性

彼に意識(コンプレックス/煩悩/迷い苦しみ)があったか否か?ということは

恐らくずっと、私たちにはわからないのです。

それは、私が私以外のすべての人と存在に、魂がほんとうに在るか無いか
直接には知るすべがないのと一緒なのかも。

in spite of!
すべての Raison d'Etre は、

"わたしが そう 願うから"

かくあれかし、アーメン


為すところを知らざればなり






現象学、認識論、実存主義、存在論
ごちゃまぜデス🙏