こんにちは

エポカルスタッフの増田です

 

先日 参加させていただきました

アトピーカフェ

 

ひふのクリニック人形町

院長先生の上出先生が参加者様とアトピーのことを中心に

コミュニケーションを交わす会です

 

こちらの会の魅力のひとつは

ネットでは得ることのできない、プラスαのお話しが伺えること

 

今回

「秋にアトピー性皮膚炎症状が出てきやすいって本当ですか??」

と お伺いしました。

 

私としては、季節(気候)の変化など諸々調べて行きましたが

 

「自然環境だけでなく、社会的環境を考えることも大切」 

 

と 先生。

 

あぁ、、 

本当に そう。。

 

ネットで調べると、乾燥説、冷たい空気説、季節の移り変わりの

肌環境の不安定さ説・・・ 諸々出てきます が

ネットで調べた情報だけで固めた鎧では、戦えないことが

こちらに来るたびに思い知らされます

 

3月と10月は、季節の変わり目でもありますが

社会人では異動の時期であったり、

学生であれば2学期半ばの疲れが出てくる時期であったり

当たり前の生活の中でのちょっとした社会的環境の変化が

症状に現れる ということです

 

そのほか、発汗が減ることや、もちろん乾燥も。

 

アトピー性皮膚炎の症状と合わせてお話ししてくださいました

 

アトピー性皮膚炎の治療をなさっていると

その長い治療過程の間で、何が正しくて何が間違っているのか

分からなくなることがあります

 

そんなときに大切なのは、ネット以外に

直接のコミュニケーションであることを忘れてはいけないと

思うのです

 

“絶対に”治る治療薬を処方してくれるわけではありません。

ですが道筋を示してくれるコミュニティです

 

エポカルとして、皮膚に関してたくさん学んでいこうと

思っています。

 

紫外線について、学校保健についてのお話もお伺いしたので

また 少しずつご紹介していきたいと思います

紫外線対策の講座でも、先生から学んだことを

お伝えできればと思っています ニコニコ

 

 

エポカル増田でした

 

 

UVカットブランドEPOCHAL