
今日は娘(5年生)の誕生日会をしました。
今年で5年目のオザワ家恒例の誕生日会企画。
友達8人という大人数で、手芸とお菓子作りを楽しみます。
これが、準備が大変で・・・・でも、母、頑張りました。
母、昨晩は夜なべです。
今年のテーマは、ミシンで巾着&レアチーズケーキを作ろう!です。
巾着は9人分(娘の分も入れて)、紐を通すところだけは先に縫っておき、
左右の縫いと、端ミシンを子供たちに挑戦してもらいました。
家庭科が始まったばかりの5年生なので、ミシンも初めての子が多く、
入門編ということで、基本的なミシンの縫い方を練習しました。
今回は、アイロン転写シートを仕入れておいたので、
それぞれ好みの素敵なレース模様をアイロンでつけて出来上がり!
結構かわいくできました。
体操着とかも入るくらいの大きさです。

そんな合間に レアチーズケーキも作りました。
ビスケットを砕いて、それぞれのカップに入れて、
レアチーズと生クリーム、砂糖、レモン汁を混ぜあわせたものを投入!
ちょっと固めて、それぞれデコレーションしてもらいました。
2つ作って、1つはお土産に。
最近の子達は、美味しいものを作ったりすると、
「お母さんにもっていってあげたい!」って必ず言うので、← 家族愛深し
昨年から、お土産用を別に作ることにしています。
みんな、喜んでもって帰りました。
午後いっぱい、にぎやかな女の子たちに囲まれ、楽しかったです。
お友達たちも娘も大満足だったようで、よかった~。
大人数だから、段どりがうまくゆくか心配でしたが、
無事終わり、プレッシャーから解放されて母、ほっとしています。
オザワ