http://www.grekisi.gsn.ed.jp/

群馬県立自然史博物館に行ってきました。

 

こどもたちが林間学校で訪れた場所なのですが、その時には、じっくり見れなかったからもう一度行きたいというので、よし、夏休み中に!と、宿題も終わらないままに・・・・。

 

 

久しぶりに、家族で出かけたのですが、お天気も程よい曇りかげん。

 

 

紫外線も、そう強くはなさそうです。

 

 

が、紫外線対策用のUVカット帽子サンプロテクト・メッシュパーカー は必須アイテムです!

 

 

夏から秋の気温に近づいてくると、ちょっと気を緩めがちですが・・・・ここは、せっかく日焼け対策したお肌!

 

しっかり守りたいと思います('-^*)/

 


子供の紫外線対策について考えよう!-kyouryuu

 

 

博物館の中で、いちばんドキッとした言葉です。

 

 

もし、地球を直径1mの球とすると海の水はおよそ660mlにすぎません!!

 

飲み水は、わずかsの2%だとか。。。。。。。

 

日本に生まれてよかったねーと解説員のおじさんと話をしました。

 

解説員のおじさんは、毎月2回くらいは、東京の国立科学博物館に足をはこんで、勉強をして

きちんと解説できるように頑張っておられるとか。

 

すごいなーと感心!!

子供の紫外線対策について考えよう!-katura

 

 

博物館の前には、桂の木がありました。

 

かわいい葉っぱの形に思わず、カシャ!

子供の紫外線対策について考えよう!-chikyuu

 

展示物がとても広く、きれいに飾ってあり、飽きません。

 

 

いろいろなお勉強ができるところですね^^

 

 

 

化石のレプリカづくりなどの、無料体験もやってきましたよ!

 

 

 

子育て&教育熱心な方にはおすすめです♪

 

 

ドライブがてら、ぜひ行ってみてくださいね~。