兵庫県の方より


教育現場での紫外線対策を受け入れてもらえましたか? : はい
また、受け入れてもらうのはスムーズでしたか? : はい、スムーズでした


子供が幼稚園の時、プールにネットをつけてもらうために気象庁のHPをプリントアウトして、紫外線カットの大切さを訴え、すぐにネットをつけてもらった。


小学校では、誰も着用していないラッシュガードを着用させ、ゴーグル着用をOKにし、7年前では珍しかったラッシュガードもゴーグルもうちの小学校では、今や当たり前になっている。

娘曰く、珍しいから冷やかされるのではなく、友達から羨ましがられたとのこと。親の認識や意識の低さを感じた。仲良いママ友にはエポカルを勧め、何人か購入している。


毎年学校へ提案しているが、9月の暑い最中の体育会を涼しい季節に変更してほしい。服装やグッズに関しては、小学校は私服だし、比較的私の意見は通るが、中学校は服装に厳しく、2年前に帽子は許可が下りたが、半袖の上に羽織るタウンメッシュは禁止なので、かかりつけの皮膚科に行って診断書をもらい、許可をもらおうか検討中。あと、小学校の体操帽をタレ付きにしてほしい。中学では帽子さえない。論外。