二刀流 | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

メダカの針子のエサにゾウリムシがいいということは知っていました。

以前、ゾウリムシの培養に挑戦したのですが、思うように増殖しませんでした。

そのため、ビネガーイールの培養に挑戦し、こちらのほうは増殖に成功し、現在針子にビネガーイールを与えています。

バクバク食べているようで、ほとんどの針子が育ってくれています。

 

ゾウリムシはペットボトル1本を残し全滅してしまったのですが、その1本もゾウリムシがほとんどいない状態でした。

 

2日前にこのペットボトルに無調整の豆乳を数滴入れてみました。

そして本日確認すると・・・・

ペットボトルの水面付近がモヤモヤとしていました。

もしかして・・・と顕微鏡を持ってきて観察すると

ゾウリムシが活発に動いていました。

おおおーーーーと声が出てしまったのですが

培養に成功したようです。

 

これで針子のエサとしてビネガーイールとゾウリムシの二刀流でいけます!

 

針子のエサには困らなくなりそうです。