バクテリア剤の効果 まとめ | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

私の使用したバクテリア剤の効果のまとめです。

 

「高濃度バクテリア」

うちではほとんど効果がありませんでした。

白濁りも解消できなかった。

結論として、効果はほとんどなかった ということになりました。

 

「バイオエース」

フナの水槽以外は白濁りがなくなり、キラキラの水になりました。

しかし、1週間経過すると、水は澄んでいるのですが、茶ゴケが水槽の壁面に大量に付着していました。

フナの水槽では白濁りは減少しましたが、グリーンウォーター化が始まりました。

また、茶ゴケも発生しました。

結論としては、フナ以外では白濁りは解消されますが、水質が安定した ということではないことがわかりました。

効果としてはイマイチかなと思いました。また、使い続ける必要があるように感じました。

 

「バイオダイジェスト」

水はすぐにキラキラになります。また、使用して数日後に茶ゴケの発生を確認しましたが、水槽の掃除をすると徐々に消えていきました。

フナの水槽では白濁りは数日で解消しましたが、その後また濁ってきました。

投げ込み式フィルター3基をフル稼働させてもこの濁りは解消されませんでした。

結論は、フナ水槽の場合は、効果はあるが長続きしないため、継続して使用する必要がある、ということです。しかしながら、フナの匹数を減らせば白濁りは解消できるものと思われます。

フナ以外の水槽では、1度の使用で効果抜群です。その後、水槽の環境が崩れない限り、追加で使用する必要はないと考えています。