新しく使うろ過材 | 淡水エビ ワクワク

淡水エビ ワクワク

淡水エビが大好きです
その飼育日記です

フナのいる樽水槽の水がすぐに汚れます。

今は白濁りです。

フンも水底にたまっていきます。

 

白濁りは、生物濾過不足の証拠です。

これを何とかしたいと思っていて、生物濾過能力をもっと上げるためにどうしたらいいかを考えています。

 

今は、金魚用のスポンジフィルターを一つ入れているだけです。

能力不足と考えるのが妥当だと思っています。

 

樽水槽なので上部フィルターは基本的にはつけられません。

また、外部フィルターはお金がかかるのでこれも現実的ではありません。

 

そこで考えたのが
ネクストジェネレーション バイオメディアの導入です。

投げ込み式スポンジフィルターの真ん中のすき間に入れてみます。

このバイオメディアは、スポンジ状になっています。形状は正六面体、サイコロと同じ形です。

大きさは1辺が2㎝くらいです。

このスポンジ、水に沈みます。

このスポンジにバクテリアが住み着いて、生物濾過が順調に行われればきっと白濁りがなくなると思っています。

 

1カ月くらいは様子を見る必要があると思いますが、いろいろ微調整をしながら長い目で見ていこうと思います。