『もしも、薬膳で肉体疲労時の栄養補給をしたかったら…(お味噌汁は、”食べる〇〇⁈”)』 | エポック東洋医学・薬膳ブログ~明日をちょっと素敵に~
naomi です。

すっかり秋らしくなって来ましたね。

私はよく、仕事を終えて帰宅した後、
ウチのすぐ近くにあるスポーツクラブに行き

プールで40分程アクアウォーキングなどの
運動をするのですが、

このところは、
帰り道の空氣を冷んやりと感じるようになりました。

『水の中での運動で
地味ィ〜に消耗した体力』を補い、

『帰り道に冷えた体』
を温めてくれるのはいつも…

お味噌汁♡

{0A141A5F-6683-44B9-8A01-77ECCCE6D015}



具は、今の季節では、
冷蔵庫にある秋のお野菜、
さつまいもと舞茸をなどをよく使います。

一般的には、
整腸作用やダイエット向けの食物として
知られるさつまいもや舞茸ですが、

薬膳では、両方とも、
氣を充実させてくれる効果に優れているとされています。

体を動かして消耗した氣の補給に
ぴったり^_^

更に、
体を温める作用のある玉ねぎも加え、

氣を巡らせる作用のある三つ葉もプラス。

✴︎さつまいもや舞茸で氣を補給。
✴︎玉ねぎとお味噌で体を温める。
✴︎三つ葉の香りを楽しみながら
氣を巡らせる。

と言う、
3つの効果が得られる一杯♡

疲れた時にお味噌汁を頂くと、
体も温まりますし、
不思議とひと安心するものです♬

やはり、
お味噌汁って、私達日本人にとって、

『食べる温泉』ですね♨️

今日もお読み下さり有難うございました。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
naomiのブログ:

良かったら、覗いて見て下さいね♪( ´▽`)