この冬は暖冬で冷え込む日は少なく、雪もほとんど降りませんでした。
とは言いながら明日の予報は雪、積もるほど降らないとは思いますが気温の差が激しく、着るものを選ばないと体調を崩しやすいです。

インフルエンザが流行し、重ねて花粉症が追い討ちをかけて来ました。
ティッシュを離せない毎日が続いてます。


最近はエピテーゼと共に献眼された方の義眼も製作しています。

そんな中、関東の木工職人の友人からタモ材で作ったぐい呑が届きました。

切り出したパーツをひとつひとつ貼り合わせた物で、とてもクオリティが高く驚きました。


趣味で空いた時間に作っているということでしたが、やはりものづくりが好きな人達の探究心は半端ないですね。

使っている材料を理解していないと扱い方、仕上がりが変わってくると思っています。
私もまず扱う材料の可能性をどこまで広げることが出来るか、複雑な工程をどこまでシンプルに出来、クオリティを維持する事が出来るかを考えながら製作にあたります。
シンプルに出来ればクオリティも上がってくるんですよね。

お互いジャンルは違いますが刺激をもらい、自分のやるべき事に良い影響が出ています。

こういうものに出会えると優しい気持ちになり、心も癒されます。