エジプト漬け国内旅行。 | ゆるゆると。

エジプト漬け国内旅行。

会社を退職し、無職になった私。

(厳密には12月末まで、現在有給消化中)


大阪に黄熱病の注射を受けに行くついでに、友達に会い、京都へ行こうと思い旅立つことに。


大阪・京都をぶらぶらしたんだが、

これはなにかの運命か。

行く先々でエジプト展がkirakria*


京都駅に着き、駅を歩いてると、ポスターが!

「吉村作治の新発見!エジプト展」


「おーすげーこれは運命だ。エジプトが呼んでおった」

興奮して、姉にメール。


内容は・・・。

私はちょっと物足りなかった。

確かに発見自体はすごいけど、展示も少ないし、これで1000円かぁ。

カイロ美術館と比べちゃいけんと思うが、それにしても・・・。


しかしながら、あの広い・暑い砂漠を掘り、こんなすばらしいものを発掘している吉村作治先生はじめ、さまざまな方たちはすごい。


作治


京都の次は、天保山へ。

大阪検疫所にいったんだけど、帰りに海遊館でも行こうかなと思ったら、

サントリーミュージアムで「ミイラ ファラオの秘密」が開催中!


しかも水曜日はレディースデーらしく、1000円のところが700円!

さらに、ごろごろ押してたキャリーケースも預かってもらえて至れり尽くせり。

すばらしい!サントリーミュージアム!


内容は、ラムセス2世のことを中心に、ミイラ作りについて。

おもしろかったです。

このimaxシアターすごいね。


ミイラ


京都に再修学旅行に行ったつもりだったが、エジプト漬けになってしまいました。

これも何かの縁でしょう音譜