2年半ぶりに復活します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-01-02 01:23:54

東京生活

テーマ:ブログ

しばらく東京生活してました。


妹と食べに行ったゲンカツ。

ちょっと並んだ。

薄切り肉を重ねたとんかつぶーぶーです。

ご飯は、おひつに入って出てくるし、お味噌汁は赤味噌・白味噌選べるし、

キャベツは食べ放題だし、塩・ソースで食べれるし。

おいしかったです。特にご飯。

私はチーズを選び、妹は黒胡椒。

チーズちょっと入りすぎかも。私が年いっただけ??


ゆるゆると。-げんかつ

ゆるゆると。-げんかつ

そしてある日は、友達とちりとり鍋を。

ドロンズの大島さんいたよ。


ビールが進む味。

モツは好きなんだけど、「ハチの巣」が多かったので

「てっちゃん」を多くしてください。希望。

量も多いように思うが、火を入れるとしょぼん。


あとで雑炊してもらったら、これがまたおいしかった。

ほめたり、けなしたり?


ゆるゆると。-ちりとりなべ

そしてある日は、ディズニーランドへ。

シンデレラ城。


ゆるゆると。-シンデレラ城

そして、クリスマス前だったのでツリーが。

とてもまぶしい。


ゆるゆると。-ツリー


そしてある日は浅草へ。

ゆるゆると。-浅草寺


友人を待ちきれず、一人揚げ饅頭を食べる。

とてもうまい。ゴマ餡をチョイス。


ゆるゆると。-あげ饅頭

夜はもんじゃ。


ゆるゆると。-もんじゃ

こんなに大きいのに、おなかはいっぱいにならず。

そして写真にすると**みたい。


ゆるゆると。-もんじゃ

そしてある日は渋谷へカレーを。

ネパールのカレーです。

1000円でナンとラインが食べ放題!

選んだのは、チキンカレー・トマトとチーズのカレー。

いつもいってるよね、このカレー屋さん。

渋谷は人が多すぎます。とても疲れました。


ゆるゆると。-カレー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-14 17:09:44

エジプト漬け国内旅行。

テーマ:ブログ

会社を退職し、無職になった私。

(厳密には12月末まで、現在有給消化中)


大阪に黄熱病の注射を受けに行くついでに、友達に会い、京都へ行こうと思い旅立つことに。


大阪・京都をぶらぶらしたんだが、

これはなにかの運命か。

行く先々でエジプト展がkirakria*


京都駅に着き、駅を歩いてると、ポスターが!

「吉村作治の新発見!エジプト展」


「おーすげーこれは運命だ。エジプトが呼んでおった」

興奮して、姉にメール。


内容は・・・。

私はちょっと物足りなかった。

確かに発見自体はすごいけど、展示も少ないし、これで1000円かぁ。

カイロ美術館と比べちゃいけんと思うが、それにしても・・・。


しかしながら、あの広い・暑い砂漠を掘り、こんなすばらしいものを発掘している吉村作治先生はじめ、さまざまな方たちはすごい。


作治


京都の次は、天保山へ。

大阪検疫所にいったんだけど、帰りに海遊館でも行こうかなと思ったら、

サントリーミュージアムで「ミイラ ファラオの秘密」が開催中!


しかも水曜日はレディースデーらしく、1000円のところが700円!

さらに、ごろごろ押してたキャリーケースも預かってもらえて至れり尽くせり。

すばらしい!サントリーミュージアム!


内容は、ラムセス2世のことを中心に、ミイラ作りについて。

おもしろかったです。

このimaxシアターすごいね。


ミイラ


京都に再修学旅行に行ったつもりだったが、エジプト漬けになってしまいました。

これも何かの縁でしょう音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-10 21:00:38

京都へ

テーマ:ブログ

大阪で友達にお世話になり、友達は会社へ、私は京都へ。

ずっと行きたかった宇治の平等院鳳凰堂へ。


平等院

おうおう。10円玉だよ。

300円余分に払って中ももちろん見ましたよ。

ミュージアムもあり、お金かかってるよね。

この平等院昔は、色がついて黄金に輝いていたとか。


平等院

紅葉にはまだ少し早かったけど、秋を満喫。


紅葉

ついでに宇治上神社へ。


宇治上神社

平安時代の木材が使われているらしい。おそらくシラー


宇治上神社


歩いて宇治川付近を散策。

宇治川

鳥がおりました。


宇治川

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-09 20:45:42

大阪1日目

テーマ:ブログ

大阪に行き、友達と合流。

お昼ごはんは風月のお好み焼き。

キャベツたっぷりでうまいラブラブ!そして昼からビールビール なんて贅沢。


お好み焼き

食べたすぐ、またケーキを食べに。コムサのカフェでタルトがたくさん!

私は、ショコラベリータルトを注文。


ケーキ

そして、友達に大阪の名所につれてけとわがままをいい、梅田スカイビルの空中庭園へ!


空中庭園

大阪の夜景が一望。とってもきれいだった!ありがとう!ゆみちゃん。

こんな、電気たくさん使えんところへいくのだなぁ、私。


夜景

そして、このビルの中には滝見小路というレトロなセットのような町が!

ビクター犬おったよしっぽフリフリ


ビクター犬


「たばこは動くアクセサリー」らしい。

けど、できるだけ禁煙しましょう。タバコのにおいが最近だめな私。

タバコは

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-31 21:58:46

食べ貯め。

テーマ:おいしいもの

とっぽきなべ

先日、少し早いが、私の送別会。

何回するんだっていうほど・・・。


私のリクエストで韓国料理。

とっぽき鍋です。




ハンバーグ



そして次の日は友達とご飯を。

久々に食べるハンバーグとかにクリームコロッケ。


クリームコロッケが重たく感じる年になってしまった・・・。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 21:41:47

エジプトで食べたもの

テーマ:エジプト旅行記

アレクサンドリアで食べました。


ボラを焼いたもの。おいしかったです。

写真右上の白いペースト状のもの。これは私にとっては、超危険なものだった。

きゅうりとヨーグルト?の和え物らしきもの。パンにつけたりするらしい。

きゅうり反対!おぇ。


魚


スープ。レモンを入れるとおいしい!


スープ


カイロでのご飯。ピラミッドが見えるレストランにて。

ターメイヤです。うまい。

後ろのマンゴージュースも濃くておいしい。


ターメイヤ


チキンの焼いたもの。ご飯はピラフのようで味つきです。


ごはん全貌


アスワンで食べたご飯。

モロヘイヤスープは、とってもおいしかった。

どろどろ。にんにくがよく効いてる。


もろへいや


ご飯の全貌。

豪華やなぁ。

ライスには、ベビースターのようなスナックが。なんだろう。


ごはん全貌


ある日のご飯。豆のタジン。


タジン


ケバブじゃなかった、シシカバブか。

ハンバーグみたいなのと、牛肉の焼いたもの。


カバブ


エジプトのご飯は、結構香辛料が効いており、癖のある味です。
そのときは、めっちゃうまいとか、もっと食べたいと思わなかったけど、
(おかげでやせて帰ってこれました)
今見返すと、これらの味をとても懐かしく思います。
といっても、ほんとのエジプトの味ではなく、観光客向けの味なのでしょうが、
独特の雰囲気と、癖のある味、ぱさぱさの肉、ぱらぱらのご飯。
またいきたーい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 21:26:05

エジプトで感動したこと(アブシンベル神殿)

テーマ:エジプト旅行記

アブシンベル神殿はすばらしい。

エジプトへいくなら絶対いくべき。


その日は早朝2時半起き(夜だよ)で、ホテルを暗いうちにでて空港へ向かう。

アブシンベル空港からはバスに乗って神殿へ。


山が見えてきたよ!



おお!まさしくあれが!


でかい!


でかいなぁ。ラムセス2世。絶対むりやけど、会って見たい人No.1。



ラムセス2世が乗る土台には、捕虜の絵が。




残念ながら中は撮影禁止です。

歴史の教科書に載っていたカデシュの戦いのレリーフがありました!




その隣には、小神殿。といっても大きいけど。




ネフェルタリのために建てたはずなのに、ここにもラムセス2世。




ナセル湖です。

ほんとはこの下にあったのね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 21:35:58

エジプトで見たもの(アレクサンドリアの車窓から)

テーマ:エジプト旅行記

アレクサンドリアでの道端の風景 「八百屋」

おじさん、カメラ目線ですな。


アパート


なんだか、奥行きのある通り。ここに住みたい!

このおじさん、モデルじゃないのよ。

八百屋

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-27 21:24:55

エジプトで行ったところ(アレクサンドリアにて)

テーマ:エジプト旅行記

ポンペイの柱。


柱の近くに、フンコロガシの像が。

幸せになれるというので写真を撮りましたが、結婚はまだです。

幸せってなんだろう。結婚か?違うよな。じゃあとりあえずOK


ポンペイ

カイトベイの城塞。

真っ白で照り返しがすごかった。

ここには世界七不思議のひとつ、ファロスの灯台があったところ。

地震で倒れて、その後の瓦礫でつくったとか。


カイトベイ

初地中海。

この海の向こうに・・・と心が騒ぎますね。


地中海だ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 21:06:33

エジプトで見たもの(アピス像)

テーマ:エジプト旅行記

アレクサンドリアの美術館にて、聖牛アピスの像と初ミイラを見ました。


アピス像《小》


アピス像小さい

アピス像《大》


アピス像

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。