金曜日からがっつり落ち込んでいる。想像通り子ども1は私にぶつけまくったので自分は浮上して元気。元気ならいいよ。ためまくっていたことに着手したようだし、何より。

 

私は土曜日にもメンテに行った。左が腰から親指にかけて神経痛。帰宅後、スマホのメモ帳に「時間やお金があったらやりたいこと」を書いてあるのでそれを見返して、写真のデータ化を進めることにした。子ども1が生まれた頃はまだフィルムカメラを使っていた。いい写真はアルバムにしてあるけれど、風景とか採用されなかったものは現像した写真がごっちゃりとある。国際引っ越しの時に一応、分類して袋詰めして日本に送ってそのまま・・・20年近く!!!

 

仕事用に複合機があるけれど、写真をスキャンするならとCanonのスキャナを9千円くらいで買った。これがいい仕事する! 1度に4枚並べられて、それをバラバラのJPEGとして保存してくれる。なんて賢いんだ。作業効率アップ。買って良かった。サクサク進んでフランス時代の初期2年分くらいのをデータ化できた。あとは子どもたちのアルバムもデータ化したい。

 

気分転換をしたい時、部屋の模様替えをする癖がある。インスタで見るオトナリーナさんが、とってもすてきなリビングのスタジオスペースを作ってらして憧れた。すてき~。うちなんか狭いし生活感あふれまくってるけど、大きい鏡ならいけるかも。

 

というわけで、本棚を1つ寝室へ移し、リビングに120センチ幅くらいの壁面を用意した。壁にかけられる軽量の大きい鏡を買おう。ついでに部屋の中からゴミ袋3つ分くらい不要なものを物置へ移し、寝室に置いた本棚は自分が好きで集めた本たちを並べた。

 

私もやっと浮上してきた。薬を飲んでも頭痛は取れないと思ってたら生理だった。19日ごとくらいに生理が来て、いちいち頭痛がする。更年期なんだろうなぁ。落ち込んでたのも更年期かしら。