金曜朝レッスン。

 

ちょうど2週間前の金曜日、プチソーをやっていて肉離れになった。何が出来て何が出来ないのかあんまりよく分からない。歩くのは問題なし。走るのはちょっと痛い。じゃあバレエは???

 

もちろん柔整さんには「まだですよ!!!」と釘をさされたんだけど、とりあえず痛いことはしない&現状確認&そろそろスタジオの皆さんと先生とおしゃべりしたい、くらいのノリでレッスンへ。

 

プリエはグランでも問題なし。タンデュは自分比つま先が伸ばし切れてないけれど、元々ハイアーチなのでほかの人から見たら普通に伸ばしてるように見えたらしい。これがフラッペの早い動きになると若干ぎこちなくなった。左足軸でフェッテとかエカルテに向くとかは踵をあげられなくて動きがにぶい。センターはグランバットマンくらいまでは大丈夫。グリッサードがギリギリ。プチソーからあとは見学。グランワルツはどうかな~と挑戦したけど敗退。右軸のピケターンとピルエットはギリギリ。

 

その後のポワントをどうしようか迷ったんだけど、バーだけと思ってやってみる。ポワントで立つこと自体は問題なし。ふくらはぎ使わないからなぁ。ポワントに立ったり下りたりはバーがあればなんとか。足慣らし、エシャッペ、ルティレはバーで参加した。ピケターン、シューズでギリギリならさらに蹴る力のいるポワントは無理と判断してやめておいた。

 

さて、ジャンプはいつになったら出来るようになるかな。来年の発表会に向けて、バリエーションどおする~???な話しも出ている。バヤの第2バリエーションと思ってたけど、カブリオレが出来るのかどうか分からない。意外とディアナの方が左足を酷使しないのか??? 今回、3曲くらいありそうだから最初から振り起こししないやつがいいかな・・・と考えているけれど名案浮かばず。

どうしよっかな~。