すごい雨でしたね。

ヒマなので(っていうか肉離れなので)今日も雨の中、接骨院。さすがに高齢の方たちは出にくいのか患者は私のみ。

 

チャンス到来! 昨日のDon’t stretch your ligamentsについて聞いてみた。

柔整さん、人体模型まで持ち出して「靭帯とは何か。どんな働きをしていて、断裂するとどうなるか」を分かりやすく説明してくれた。

靭帯は関節がそれ以上動かないように固定する役割をしているので、ストレッチしたら危ないということは分かった。ついでに私の怪我についても説明してくれた。どうすると筋肉が収縮し、どうすると伸展するのか。どういう動きが一番負担が強いか。

 

この人、放っておくとこっそりレッスン行きかねないって性格がバレてるからなぁ。

左足のふくらはぎは、一番ひどい肉離れは内側の膝に近い方だったんだけど、今は真後ろのところが痛い。同時に痛めたんだろうけど酷いほうに気を取られててあまり意識していなかった。

 

筋肉痛かどうかの判断は、つま先を軽くまっすぐに伸ばしたりするだけで痛いのが筋肉痛、そうじゃなければ痛めてるということだった。というわけで「歩いてるから筋肉痛かなぁ?」という私の願いは間違いだったことが判明。

 

そうは言っても筋肉が落ちちゃうから歩くのは構わないけれども、つま先で地面を蹴って歩くのはやめておいてということだった。もうちょっとレッスンおあずけ。