今日も接骨院。

 

朝起きたら直立できた。

昨日は痛くて直立できなかった。肉離れした左足の踵の下にタオルをたたんで置いてやっと直立できる感じだった。

「ふむ。順調な回復ぶり」と勘違い発動。

 

昨日の夜は寝る前にちゃんとストレッチをした。患部はストレッチしないけど、他の部分はほぐしておかないと、かばってる分ヘンな力がかかっている。特に右足。そもそもこの右足は股関節唇損傷でかばわれる側なんだよ。太ももに力が入ってて抜けない感じがする。

 

イヌの散歩は子どもたちに頼んだけれど、あとの家事は通常通り。

歩いても痛くない気がするので包帯が邪魔で歩けないんだよ・・・暑くて不快・・・と短気発動。

 

勘違いと短気により接骨院に行くのに、「ま、歩けるだろ」と松葉杖なしで出発。

あっという間に後悔した。家の中を歩き回るのと外を歩くのってなんか違う。

日差しがきつい。遅々として進まない足取り。せっかちだから気持ちだけ先に進んでる。

なんとか到着。

松葉杖なしで到着した私を見て、オイオイという顔をする柔整さん。ほんとごめん。

 

アイシング。包帯まき直し。負担がかかってる腰のケア。

やっとのことで帰宅し、明日のお出かけのためにタクシーアプリを入れてタクシーを予約した。

電車で行こうと思ってた自分がおそろしい。

 

頭が先行する。こう言っちゃなんだが、めちゃよく回る頭をもっている。それを追いかける身体。

深夜でも思いつくとその場で部屋の模様替えを始めたり、思い出した仕事に取りかかったりする。子どもを持ってから子ども優先の生活をしてきたので治まってたけど、子どもたちがほぼ自立したらまた元に戻って来た。怪我をした日の前は24時ころ仕事のミスを思いつき、突如パソコンを立ち上げて25時ころまで仕事していた。

 

頭の働きもだいぶ落ちて来たけど、身体も衰えているよな。意識してペースダウンしないと。

子どもたちは肉離れで動けない私を見て「ママ、早く治さないとボケるよ」と言っていた。