金曜朝レッスン
気付くと右足重心で立っている。いつからだろう。股関節唇損傷なのは右足なのだ。
だけど、悪い方の足に体重をかけて立ってるくらい左足を無意識にかばっている。
癖か? 力が入りにくいせいか? 膝とか種子骨のせい?
プリエの段階でなんか嫌な感じがして、左足首にレッグウォーマーをつけ、おりたたんで厚みを出し、サポーター代わりにつける。センターが始まって膝に来る。
膝は元々ダメだから(子どもの時に剣道でダメにした)、サポーターをいつも持っている。
膝にもサポーターをつける。
で、気を付けてはいたんだけれど、予想外のことが起きた。
グランワルツでアントルラッセをして、左足で着地したら膝から力が抜けて膝くずれに。
転びはしなかったんだけど、ガクッと行ったので周りの人が慌てたのが見えた。
先生は膝くずれって分かったのか慌ててなかったので、途中から再開してフィニッシュまでやった。
その後、ポワント。
水曜日から左足の立ち方が気になってて、ポワント変えてみるか~と前に使っていたポワントを履いてみた。こっちのほうが柔らかいと履いてから気づいちゃったんだけど、上に引っ張る練習!!と思ってそのままやってみる。
初めての動きがあった。
エシャッペを2回やったあと、2番でポワントに立ち、ポワントのままプリエして上に伸びる。
タランテラとかに出てくる動き。足首は伸ばしたまま。
これけっこう怖かった。
レッスン後、左足首に違和感。種子骨周辺も痛い。歩けなくはない。明日はメンテ行こう。