1日中、雨。

雨が降ってても合羽着て荷物は45Lゴミ袋に入れて自転車でピラティス行くんだけど、今日はその後に町中華行こう!という計画があったのと、右肩を寝違えたのと、バスが遅延してるから自転車使いたいと言う子どもに自転車を貸したのとあって、ピラティスさぼり。

 

週3ペースに慣れると「運動したいな~」って気持ちになるんだけれど、先週から続いてるダルダルモード(我が家では「ぜんぶ太陽フレアのせい」と呼ばれている)だったので、ま、しゃーないと諦める。

 

せっかく町中華まで時間が出来たので、右肩を診てもらいに接骨院へ。自分でもストレッチポールに縦乗りしてほぐしたりしてるんだけど、プロの手を借りないとどうにもならないこともある(というかそういうことが増えた)。

 

はてさて。月曜日のレッスン、どうしたもんかなぁと悩む。

1)自転車が1台しかない

子どもは大学まで自転車を使えるなら使いたい(バスがあるけど帰りはなかなか来ない。荷物がやたら重い)。この状況は7月まで。

2)児童養護施設でボランティアをしているのだけれど、このご時世、ボランティアできる人がぜーーーーんぜんいなくて、火曜木曜でシフトに入ることが増えた。そうすると、月から金までバレエかボランティアで埋まってしまい、メンテ行ったり家のことしたりする時間が取りにくい。

3)ピラティスよりバレエやりたい

ピラティスクラス、楽しいんだけど、私としては若干おしゃべりが多すぎかなと感じることがある。大爆笑だし勉強になることもあるしいいんだけど、時々気になる。

 

今月後半から、月曜朝のピラティスじゃなくて夜のバレエクラスに変えて、子どもに自転車を貸して、7月後半からピラティスに復帰しようかなぁ。真夏はイヌの散歩時間を遅らせるので、どうせ8月・9月とかは夜クラスには行かれない。

 

自分の限りある資源(手持ちカード?)をどう使うか、考えどころ。