突然、Edgeでもちゃんとアメブロが開けるようになった。なんだったんだ。

 

金曜朝バレエ。

水曜日からずっと左足の親指(種子骨骨折)のとこがズキズキしている。

水曜日はレッスン後に冷えピタ貼ってたんだけどなぁ。だいたいそれで治まるのに。

 

今日のバーレッスンは顔の付け方をちょっと変えてみた。実験。

パッセから足を下ろす時とか、アラセゴンドのタンジュから5番に足をしまう時とか

どうやって顔つけるかなーって迷う。

私は後ろに下ろす時は軸足に、前にもってくる時は動足に顔をつけるんだけど、

前に代講できたワガノワ出身の先生が、動足を後ろにしまう時は胸をそらせて顔も外、前にしまう

時は顔を手をのぞくようにつけてて、あー、あの動き、ワガノワの映像で見たことあるなーと思って真似してみた。

 

先生が最近、よくおっしゃるのは

パッセの足を下ろす時、フォンデュやアダージョで上げた足を下ろす時、ほんの少し持ち上げてからやりなさいということ。そうすることで呼吸もついてくるし、雑に見えないようにするには大事よね。

 

水曜に撃沈したグラン・ワルツは練習の甲斐あって今日は出来た。

ピケターンの降りる足の向き、先生はロシアのメソッドだから、進行方向に垂直に取ってるんだよなぁ。私がずっと習ってた先生は水平に取ってたので癖が残ってる。

先生から全体にその指摘があったので、レッスン後に確認。スタジオ移ってだいぶ経つしさすがに無意識で垂直方向に取ってたみたい。あとはシェネを見ていただいた。右肩を意識して!とのこと。

 

今日も頭を使った(たぶん)。脳みそも筋肉で出来てる私。