ピラティス&バレエ&バリエーションクラス

 

今週、月曜日にレッスン行けなかったから3連続。

首は上と下を向くのが痛いけれど、あとはなんとかなりそう。

寝てる間にガッチガチになっちゃうみたい。バスタオル枕でもあまり変わらないなぁ。

 

みんなで開脚前屈のストレッチしてる時に、ふと隣の人(めちゃ柔らかい)を見たらつま先が鏡のほうを向いてた。

うちの子もそうなる。バレエでは、膝は上に向けてやれと言われるのでそうしてるらしいけど、

だらーっとストレッチしてる時はつま先が倒れる。

私はどんなに頑張っても、つま先は上のまま。

先生に聞いてみたら、座骨あたりが硬いとつま先前はできないらしい。

なるほど。

 

左のアームス、アラセゴンドだと後ろに引けてるらしい。肘が身体の線より後ろに行ってると

言われた。むむ、たしかに。

巻き肩に気を付けてて肩のラインを開こうとしてたから、どんどんアームスが後ろに行っちゃってたみたい。だから肩甲骨が痛かったのか????

 

ディアナのバリエーション。動きがだいぶ分かって来た(ような気がする。できるとは言ってない。笑)。

どうしてもピルエット・アンデダンのとこが出来ない。

アントルラッセの時に下を向いてるという先生の指摘。手をアンオーにすると顎を無意識にひいてる。上を向くようにしたらアントルラッセがやりやすかった。その前のシャッセは顔を残す。

これ、さんざん言われるのに、曲になるとけろっと忘れるヤツ。

最後のピケアンデオール、左足を横に出した時、手の平を下に向けてアラセゴンドにする。

よりシャッキリして見えるのかー。なるほどー。ピルエットの時も手の平を下にするプレパもあるし、バレエの先生はそうやってるな。私は手の平が下のプレパは回りにくい気がするんだけど。

デブロッペした時に体重がめっちゃ前に乗ってて自分で笑ってしまった。

踊ってる間に自分のミス見て笑うの、私の悪い癖だなぁ。先生も一緒に笑ってくれることも多いけど。

 

レッスン後にピルエット・アンデダンの練習をしてたら、先生にアンオーの位置でウエットティッシュの丸い入れ物を持たされた。その入れ物が倒れないように持ったまま回る。

意識してないと、アンオーの位置自体も後ろになりがちだし、入れ物も後ろに倒れる。

アンオーは思ってるよりずっと前。手の平をたてる感じ。

だからお腹が出てバランスが崩れる。ピルエットはバランスだもんね。

 

なんかものすごく密度の濃いレッスンだった。

帰りに買い物して、大荷物で帰ったらドアのところに蕗がいっぱい届いていた。

テンション爆上げだったので、そのまま蕗の下処理に取り掛かって、お昼食べたの15時になった。

 

今、まだ身体は動く。

何かをつかみかけているような気がする。何めざしてんの?と思いつつ、バレエを追求したい気がしてきた。