水曜 朝レッスン

 

週末から父の具合が悪くなったり、自分も肩甲骨を痛めたり

なんやかやで金曜日以来のレッスン。

月曜夜レッスンをやめたので、もの足りないと言えばもの足りない。

 

昨日の夜、4日ぶりくらいに家でストレッチをした。

ストレッチポールも乗れないくらいの痛みはやっと落ち着いて来た。

でもまだ本調子ではない。バスタオルを丸めて首のとこに当てて寝てると少し楽。

 

ここのところ、前に感じたふわっと抜ける感覚が増えて来た。

上半身の余分な力を抜いても、ちゃんと体幹を保っていられる感じ。

で、ピルエットは今日もいい感じだった。きれいにダブル回れそうじゃん。

ピケターンもなるべく腕を使わない。

 

フランスでよく、"N'utilise pas les bras. Utilise la tête!" (腕を使うな、頭使え!)と

言われてたのはたぶんこのこと。

「頭使え」ってよく考えろってことかと思った時もあったけど、スポット付ける時に「頭をつける」って言うから、ちゃんとスポットつけろってことだな。

 

私はたぶん剣道をやってたせいか、普通の女性より腕の力が強い。

それを先生に言われた通りに動かそうとすると、ぶん回してるみたいになって、たぶん強すぎる。

体幹も強いほうだと思うので、遠心力でふっとばされたりはしないんだけれど、

たぶん私はポジションにアームスを「置いておく」くらいの意識でちょうどいいんだと思う。

それを感覚としてつかむまでに四半世紀かかるとは・・・・・・。