下の子どもが大学生になった。

 

高校最後のお弁当作りが終わった時、「ああー、子育てひと段落」という感慨が押し寄せた。

18年におよぶお弁当作り。子どもたちが小さい時は4時半に起きて作ってた。

子どもが中高生になると私も仕事があって、5時半くらいに起きてパパっと作ってた。

よくやった。頑張った。

 

さて、これから何しよう?

まだ身体が動くうちにバレエに打ち込むもよし、

興味深い仕事があったらバイトをするのもよし(基本的には青色専従者)、

ほかにも何かあったら楽しいよね。

 

と思っていた矢先。

父親の具合が悪くなった。

母は目があまり見えなくて障害者手帳をもっている。

病院に連れて行くのにタクシーの予約ができない、

どこの病院に連れて行こう、

血尿がひどいから救急車を呼んだほうがいいか、

などなど、細切れに電話がかかってくる。

軽くパニックになっているかな。

 

両親とも80歳は目前。

父は3年前に現役を引退したばかり。

もうちょっと2人で頑張れるかなと思っていた。

 

私は来年50歳。上の子どもはうまく行けば就職。

子育てが終わると介護が始まる。

人間のサイクルってそういう風に(基本的には)出来てるのかしらね。