左の肩甲骨・・・治らない。

ただの筋肉痛かなと思ってたんだけど、そうでもないかも。

首を右、上、下に向けると痛い。左を向くのは大丈夫。

仰向けに寝ても、左を下にして横向きで寝ても痛い。

 

うーむ。

メンテかけこみ。

首からほぐしてもらった。

痛くてストレッチポールに乗る気にもならない。

 

さて。

子どもが使うというので剣道の防具と竹刀と道着を実家から持って帰って来た。

肩が痛いのに防具かつぐかね・・・と思いつつ、25年ぶりくらいの懐かしい感覚につい。

あーあ。家に竹刀があると剣道やりたくなるなぁ。

 

別に何かがあって「今日で剣道やめます」ってなったわけではなく、

フランスに行くことになったからやめただけ。

帰国したら育児に忙しかったから復帰は出来なかった。

やめる前の2年くらいはバレエと剣道がかぶってるんだけど、剣道は自分の稽古を本気でやってたというより

近所の子供たちに稽古をつけていた側だった。

合間に自分の稽古をすると、相手は男性だからよく怪我をした(大学でも男女混合の稽古だったな、そういえば)。

特に右手の親指。鍔迫り合いになると力負けする。

 

今やったら構えた時に足がガニ股になるに違いない。笑

でも、6歳ころからやってたことって身体にしみついてるんだよね。

もはやバレエやってる方が長いんだけど。