金曜朝レッスン

 

体調はまぁまぁかな。昨日の夜、疲れ切ってストレッチできなかったことをのぞけば。

 

ディアナのバリエーションをちょっと教えてもらってから、ピルエット・アンデダンについて考え続けている。

ルルベにあがるタイミングに違和感がある。

今のやり方だと、チートしてピケしてるみたいに感じる時がある。

本当はたぶんアンデオールよりもルルベの直前にぐっと押さないといけないはず。

 

プリエと踏み込むタイミングとルルベのタイミングが分からなくて、ずーーーーーっと色んな動画みたり

バレエ用語辞典みたいなの見たり、シューズやポワントで試してみたり。

 

マダムのポワントクラスで先生はあまりピルエットをやらないんだけれど、

今日は左右にバランセしてからアンデダンというのがあった。

4番にプレパレーションしてから回るのとまた違うタイミング。

うううううううーむ。

 

レッスン後に練習。

先生も見てくださって手を開くタイミングなどコツを教えてもらった。

何度かやっていくうちに、前足に体重をかけている4番から回るより、一瞬プリエでぐっと踏み込んでから

ルルベするやり方の方が回りやすいことに気づいた。

立てれば自然にダブルで回った。

アンデダンでダブル出来たの初めてだよ・・・

サイドに動足を出すやり方などあれこれ教えてもらって、疑問解決。

私はかつての先生がみんなサイドに動足を出すと言ってたのでそれでやってたけど今のスタジオに入ってから直パッセに変えた。今はたくさん回るために直パッセする方が多いらしい。

お仲間さんでも再開組の人はサイドに出してるから、なるほど~と思いながら聞いていた。

 

コツをつかんだ!と思っても翌日には出来ないのがオバサンの辛いところだが。