水曜朝レッスン。

 

今日もふらつく。やっぱり目のせいだろうなと思う。

私の目は一体どこを見てるんだろう。

歩いていて人とよくぶつかりそうになる。

私は自分の行きたい方を見ているけど、顔が向いてる方向がずれてるからなんだと思う。

 

左のピルエットを斜めに取ってやっていると、「先生に顔を正面につけないで進行方向を見る」と言われることが時々ある。

私は進行方向を見ているつもりなんだけど、私の目が左斜め30度くらいずれたところで止まるので

目だけ進行方向で、顔が正面に残ったままという状態なんだろうと思う。

右ピルエットの時は言われたことない。

なるべく「鼻で見る」を心がけてるんだけど。

 

更年期ウツの真っただ中なので、著しく集中力を欠いたレッスンで先生に申し訳ない気持ち。

ポワントは左のふくらはぎが攣ってしまった。

 

ママ友に、夕飯を作れなくなったという人がいる。

直接聞いたわけではなく、子ども同士が仲良しなので子どもから聞いた話し。

久しぶりに会った時に激やせした!と思ったんだけど(この年になると病気の可能性もあるから、うっかり「痩せたぁ~?」とか言えない)、食欲も落ちちゃってるみたい。

夕飯はダンナさんが作っているらしい。

 

そっかぁ。大変だなと思ってたんだけど、最近、その気持ちが分かるようになってきた。

 

10年以上作り続けた子どもたちのお弁当が終わり、ほっとしたような、気が抜けたような。

あたし、どんなに遅く寝て睡眠3時間くらいでも頑張って起きてお弁当作ったよね。

そんなに「辛い」とか思わなかったけど、頑張ってたよね・・・・。

子育て、楽しかったけど、大変なこともいっぱいあったよね。

 

空の巣症候群なんだろうか。

頑張ってたんだなぁって思ったら気が抜けるというのか、もういいよね?って思うのか。