子ども1。21歳になった。

 

頑張るとか我慢するとかいう言葉とはあまり親和性がない。

要領も地頭もいい子なので、外から見ると気がきくし、よく気が付くし、如才なくこなしているようにみえる。

今までの受験も偏差値60くらいのところを通って来た。

しかしこれは、頑張って勉強したからというより、塾の先生が好きで楽しく塾に通っていた結果という感じ。

 

今、就活にむけて履歴書を書いている。

2、3行書いて「間違えた。もうだめだ。字が汚い。ダメな子だと思われる。落とされる」と大騒ぎ。

 

ああ、うるさい・・・また始まった・・・

 

苦手だけれどやらなければいけないことがあると、毎度大騒ぎ。

黙って立ち向かえよと武道を長くやってきた私は心の中で思う。

今まで苦手なことや嫌いなことを避け続けた結果なのでは?と思ってしまう。

そういうことを言いだすと、話しが不登校あたりまでさかのぼってしまうのであまり言わないようにしてるんだけど。

 

私は一体いつまでこの騒ぎに付き合わなきゃいけないんだとドンヨリした気持ちになる。

早く彼氏でも彼女でもどっちでもいいから作ってくれないかな。

子育てって難しい。