水曜朝レッスン

 

やっと身体がバレエな動きを自然にできるようになった。

しかしまぁ息切れすごい。

お仲間さんにも「すっごい呼吸が苦しそうでしたね」と言われた。

元々喘息体質だから呼吸はあまり上手じゃないんだけど、それにしても息切れがひどい。

コロナの影響って残るんだなぁ。

そういえば昨晩は2時ころ咳き込んで起きた。

 

明日、この状態でピラティスに行くのか迷う。

用事がないこともない(マンションの理事として工事下見の立ち合い。でも別の人もいるのでマストではない)。

 

予定表を見返してたら、ピラティスは11月の1週目に行って以来、行けてない。

先生に新年のご挨拶したいな。

 

先生から「4月から月曜クラス復活します」って年賀状をいただいた。

しかし私はこの1年、いつものスタジオで月水金でバレエレッスンするペースに慣れて調子がいいので

このペースを崩したくない。

月曜朝にピラティスやって夜にバレエは無謀か?

月曜か木曜の行ける時にピラティスに行くというスタンスでやっていくか?

とても悩んでいる。

 

もう1つは費用の問題。

日経平均はバブル以来の好景気みたいだけれど、うちみたいな零細個人事業は景気が悪い。

というか上がりもしなければ下がりもしてないので、物価が上がっている以上、家計の状況は悪くなっていると言える。

 

バレエは月謝制で良心的なお値段。週3回で月に16500円。1回換算すると1375円。

ピラティスはチケット制で、3か月の有効期限内だったら1レッスン2200円。期限切れたら2700円。

ポワントは別料金でプラス600円。

 

今年から子どもが2人とも大学生になって私立なので学費がマックスでかかる。

たかだか自分の趣味にいくらまでつぎ込むのか?

悩むなぁ。

 

確定申告に合わせて家計簿も見直して、いくらまでなら出せるのか考えないと。