金曜朝レッスン。

今年度納め。

 

今日、ボケボケ。

不思議なところで間違えた。

ポワントのピケターン、アンデダン2回、シェネというコンビネーションでいつもやってるのに

途中であれ?って分からなくなって、シェネじゃなくてストニュになってた。

なんじゃ??

あとは大丈夫だったと思うんだけど、帰宅してからも漢字を思い出せなかったり、書く順番間違えたり。

私は左右の区別が苦手だし、空間認識も変。「マスク」って書いたつもりで「マクス」になってたりとか。

 

水曜日、左のポワントが親指に乗り過ぎるからってトゥをかがったのに

レッスンでポワント履こうとして右足をかがったことに気づいた。

帰宅して、左もかがっておくかーと作業開始し、トゥに向かい合った状態で右側をかがって

ヨシ、出来たって履こうとしたら小指側をかがったことに気づいた。

がーん。

めげずにほどいてやり直し。

 

こういうこと、けっこうあるんだよなぁ。

 

レッスン後、レッスン中にやったアンデダン、ストニュ、アンデダン、ストニュ、アンデオール2回、シェネという

コンビネーションのピケターンを先生に見ていただいた。

アンデオールに入る時に沈み過ぎる。右はドゥミポワントで左足を横に出すと良いと言われて練習。

なるほどー

 

今年はずっとパキータの第2バリエーションを練習して、8月の発表会で自分の納得いく形で踊れて、

レッスンの回数を週3に増やして、時々ピラティスに行って充実した年だった。

来年も週3バレエでがんばろう。