金曜朝レッスン。

 

肋軟骨の骨折したところにバンドを巻くようにして3日目。

だいぶ痛みが減って来た気がする(気のせいか?)。

 

なのでカンブレも出来るようになってきたし、

アチチュードの時に背中を入れることが出来るようにもなってきた。

動きやすい。

イベント月間に突入したので体重は(たぶん)けっこう増えてて重たいんだけど。

 

今日は気持ち良く動けた。

 

先生から

曲がかかる前の準備と終わり方、出来なかったところをその場でやってみること

についてお話があった。

私はけっこう意識してやってるつもり。

今の先生も時々おっしゃるし、そういうこと言ってくれる先生たちにずっと習って来たなと思う。

大人バレエだから何を求めるかっていうのは人それぞれだと思うし

音楽で身体を動かせれば、バレエ的な上達を特には求めてないっていう人もいると思う。

発表会断固拒否!っていう人もわりといる。

私はどうせバレエを習ってるなら、身体が硬いという限界はあれどバレエ的な美を追求したいと思ってやってきた。

こんな年になっても、ちょっとは上達してるかなって思える瞬間があるのがたまらない達成感。