水曜朝レッスン。

 

今日は3人だったせいか、私の肋軟骨骨折を気遣ってくださってなのか、

いつもよりずっと説明が長めで、グランワルツやポワントの回転系、ソーテはなし。

 

それよりも

インサイドの足をフラッペする時に足首の曲げ伸ばしやアンデオールが甘くなること、

バーで左をやっている時に肩を開こうとするあまり、頭が後ろに行きすぎていること、

ポワントでバランスを取る時に、水月(みぞおちっていうのかな、水月は少林寺拳法で使ってた用語かも)をぐっと入れて

肩の上のラインあたりから上に引っ張り上げつつやや前という意識をもつこと

などなど、普段ちょっとテキトーになりがちなところを指摘していただいた。

 

難しいことをやるのも好きだけど、

時々ちょっと立ち止まって振り返る時間も大事。

フラッペなんて、音が早いと本当に適当になっちゃう時あるもんなぁ。

特にデリエール。

 

昨日メンテに行って

今更と思わず、細目のバンドで肋骨のあたりを巻いておいてと柔整さんに言われたので

Amazonでポチっておいたのが届いた。

ドラッグストアに売ってるのは4~5千円くらいするがっちりした幅広のものしかなかったので

Amazon頼み。毎日Amazon(笑)

 

そして近頃、冬用の布団が重たいということに気づいた。

重くて寝がえりがうちにくくて苦しい。っていうか股関節やってから横向きじゃないと痛くて眠れないんだけど

横向きだと肋骨に圧がかかって、そこにさらに布団の重みがかかってる感じ。

ううううむ。暖房つけて薄めの羽毛布団で寝るか・・・悩ましい。