金曜日朝レッスン。

今日は総勢9名でにぎやか。にぎやかなレッスン、楽しいよね。

 

水曜日に腑に落ちたことを実践すると決めていた。

肩甲骨を意識すること、パッセは高くすること。

 

お、ひっぱれてる!と感じたのはセンターレッスンになってからかな。

バーの時は、いつもより後ろに行ってるアームスに「こんな後ろ行ってていいのか?」って思ってた。

ポワントの回転系はいい感じだった。もちろんストニュは肘を張り気味で、アームスは広めに取った。

うん。悪くない。

 

レッスン後、先生に「今日、肩の位置とアームスに気を付けてみたんですけれど、あの位置で良かったですか?

自分としてはこんなに後ろ?って思ったりしたんですが」と聞いてみた。

先生からは「そこでいい」って。

巻き肩の人は自分で思ってるよりずっと後ろの方が肩がひらくし、肩甲骨も使えるからって。

若い頃に「ここ!」って思ってたポジションがあっても、年齢と共に変化させていくという話しも聞けた。

なるほど。

バレエ始めて20年以上経ったしなぁ。

肩も加齢と共にどんどん内側に入ってるだろうし、身体の変化と共に進化しないとだな。

同じことやってると、傍目には退化して見えるんだろうな。

 

そういえば今日は先生に1回も「背中!」って言われなかった。

いやー、奥深い。バレエ大好き♥