水曜朝レッスン。
なんだか妙に腑に落ちたこと。
いや、前からずーーーーーーーーーーっと同じことを言われ続けてたんだけど
私の中でつながったというかなんというか。
先生の「背中!!!」と「手をヒラヒラさせない」というのは同じことを言っているんだなと分かった。
今の私は手を形だけポジションに置いてる。だからそのポジションに入るまでヒラヒラしてる。
だけど肩甲骨をぐっと下げてアームスを引っ張るように使えると
なぜアームスはそのポジションなのかが分かるから、ちゃんと身体の動きを支えるアームスになる。
最初はアームスを形だけでも出来るようになることが大事だけれど、次のステップへと先生。
左右のアームスがつながった動きをしているように見せることが大事と。
なるほど。
この左右のアームスの連動というのも、結局は肩甲骨とひっぱりだよなぁ。
音がかかっていない状態でゆっくりやれば出来るけど、踊ってる時にもちゃんと出来るようにすることが課題だな。
レッスン終わってから先生にストニュを見ていただいた。
アームスを引っ張るようにしたまま回転をかけること。
私の今の位置だと肩が前に入るので、肘を横に張ったようにして中指と中指の間を10センチくらいあけたところだと
肩甲骨の意識が出来たのでそれで回ったら、ちゃんと足が動いた。よし。
あと、怠けがちなことをちゃんとやろうと改めて思った。
それは・・・パッセの位置。
適当にやってるととパッセの位置が下がる。
発表会の写真を見て、自分のパッセが甘いことは自覚してたんだけど
やっぱり普段からきっちりやってないといかん。
今日、先生にもパッセは高すぎて注意されることはない!と言われたので、これも課題。
課題がはっきりしているというのはハッピーなことだ。