家族旅行に行く話しが別居中のダンナから来た。

総勢8名。

以前にもめた原因にもなった家族旅行(石垣島に行く時だけハブられた)なので、私は別に行きたいわけではない。

ただ断ると面倒くさいので誘われたら、いいね~くらい言う感じ。

メンバーもダンナの従妹と叔母と義父とうちの家族だから、まぁ気を遣うしね。

 

家族LINEに「2月の〇日か×日、都合つきそう?」とダンナから流れて来た。

子ども1が「×日がいい」と返事。

10分後くらいに子ども2が「あたしも、×日がいい」と返事。

直後にダンナから「じゃ、×日でね~」と来た。

 

え???

私の予定は聞かれないの?

何も予定がなくてヒマだと思われてるのか?

別に予定が合わなくて来なくてもいいと思われてるのか?

わりと失礼じゃない???

カチンと来た。

嫁に人権なんかないって言われてるみたい。

私が嫌なのは、そういうとこなんだよ!!!!!!

 

私が「どういうことなんだ?」と子どもたちに聞いてみると、

子ども1は「別に他意はないんじゃないか」と言い、子ども2は「めっちゃ失礼」と言う。

うーむ、別に何も考えてないという意見もあるのか。

待て待て、何も考えてない方が余計に失礼なんじゃないか?

 

さらに旅程がやばい。5時半に義父宅出発になっている。

迎えに行くのにうちを4時半とかに出るわけ?(これも嫁の都合は一切考慮されていない)

私はもっとのんびり出て、ゆっくり温泉につかって美味しいゴハン食べて帰ってくるだけのがいいなぁ。

だいたい犬はどうするんだよ・・・と、ネガティブな感情しか湧いてこない。

 

別居してるんだから、ダンナが不機嫌になろうが知ったこっちゃない。

行きたくないものを無理して合わせることもないか。

現在、どうやって断ろうか思案中。

 

だけど、それはそれでストレスがプラスされて、胃が痛い。ムコスタのお世話になった。

レッスン行って少し落ち着いたけれど、

昼寝しても右足が痛すぎて眠れなかった。

起きたら、またマンションの人がうちに来て、マンションの課題について喋って行った・・・。

これ、続かないといいな。かなりストレスなんだが。