昨日、子ども1と怒鳴り合いの大喧嘩をした。

 

昨日は朝から義父とお墓参りに行った。11月は義母の祥月命日。

入居しているホームへ迎えに行って、お墓参りをしてランチして、コーヒーを飲みにカフェに行って

またホームに送って解散。

義父は営業職だっただけあってトークも面白いし、気遣いもする人なので

私は本当に楽をさせてもらっている。

義父の言う冗談は本気で面白くて、一緒に旅行に行ってトランプ大会をして笑い転げたことも。

 

もう86歳だから、いくら元気とは言え足元がだいぶおぼつかなくなっている。

自分でも転ばないように慎重にしていると思う。

お線香をあげる時、膝を曲げにくそうだな・・・とか、靴の脱ぎ履きが大変そうだな・・・とか

思ったりもしたので、なるべく後ろに立って何かあった時に支えられるようにしておいたり、

なんやかや頼まれた支払いを代わりにしたり、私に出来そうなことは手伝った。

手の出しすぎは良くないので(それは子育てと一緒だな~)、見計らいながら。

 

子ども1はそういう私を見て「ママが1日ピリピリしていたので嫌だった」と言ってきた。

え?

ピリピリってどういうこと?

私は楽しかったけど?

 

カチンと来た。

 

私は別に義務感でそういうことをしているわけでもない。

どちらかと言えばナチュラルに誰に対してもやってると思うし、そういう気遣いをするから楽しくないかと言えば、そんなことは全くない。

 

これ、2年前の離婚騒動の時にダンナにも言われたこと。

いつもダンナ方の従妹や叔母も含めて8人で旅行に行っていて、あちらの従妹たちも叔母さんも愉快な人たちなので

私もゲラゲラ笑って楽しんでたんだけど、

ダンナに「お前はオレの親戚が嫌いだから」と言われ、2年前の沖縄旅行に誘われなかった。

急にハブられて何がなんだか分からず、私のどこを見てそう思ったのかも分からず

旅行に誘ってもらえなくて悲しいし、自分の気持ちを誤解して決めつけられたのも腹が立つやら悔しいやら悲しいやらで

反論したら離婚騒動にまで発展した。

浮気相手の女と沖縄に行ってて、その時に気に入った宿に家族旅行でまた行ったみたいだから

どうしても私を連れて行きたくなかったのか?という疑惑も浮上したけど。

 

ダンナと子ども1は顔も似てるが性格もそっくり。

私に対する決めつけ方も同じなのかと思うとガックリ来た。

 

子ども2は、ママが誰かのサポートをしようとピリピリしているなんて感じないし

よく笑って楽しそうだったよねと言う。

 

人によって受取り方が違うのは百も承知だけれど、身内でもこんなに違うんだなぁ。

それでも身内にこんなにも誤解されるとはショック。

どうすればいいのかも分からないので、対策としてはあまり一緒に行動しないということになるんだろうな。