どうにも右足の調子が悪い。

これ、9月中旬くらいからずっと続いている。

 

最初にあれ?と思ったのは右の脇腹、腸腰筋の出発点あたりが痛くなった。

後ろに反れなかったし、腹圧がかかっても痛かった。

今も後ろには反れない。

 

右股関節自体も痛い。差し込む痛さ。たぶんまっすぐ伸ばせていない。

伸ばすと痛いからちょっと膝を曲げて股関節が伸びないようにしているみたい。

たぶんそのせいで太ももに来ている。太ももの外側が痛い。

筋膜リリースやってるけど痛い。

 

今日はぽっかり時間が出来たのでメンテに行った。

うつ伏せだと股関節が圧迫されるし、腰も痛い。

でも、右を上にして横向きにもなれない。太ももが痛い。

 

柔整さんの眉間に皺が寄る。

そうだよね。私もこの状態はすごく良くないと思う。

気にしないようにしてるけど、本当は犬の散歩で1日8千歩くらい歩くのしんどい。

 

でも私がストレスをためまくってるのも知っている。

子ども2の大学受験は無事に終わったけれど、子ども1のこと、

マンションの理事会のことなどなど、私がわりに人に頼られやすくて常にタスクを抱えているのを知っている。

そのストレスをバレエで発散していることも分かっている。

 

柔整さんはずっとバレエに反対してきた。

それが今日は、バレエ行っていいって初めて言った。でも眉間に皺が寄ってる。

 

月曜夜レッスン。

レベル高めのレッスンなので楽しかった。初めてポワントでイタリアンフェッテをやった。

デブロッペのとことアチチュードのとこで一度動きが止まっちゃう。

でも、こうかな?ってやってみるの楽しい。

しかし、バーレッスンは右足が痛くてきつかった。特にロンデジョンブアンレールRond de jambes en l’air。

あとは意外と右軸で左足をアチチュードにするのがきつい。

 

いつまでバレエできるかなってちょっと弱気になってたけど、出来る範囲でまだまだ頑張ろ。