3日連続レッスンの金曜日。

 

相変わらずカンブレできない。ううーむ。

腸腰筋なのかなと思ってたけど、右側の腰の高めの位置とお腹側と両方つっぱって痛い。

バーレッスンの途中まで、右手バーの時に上体をキープするのも痛かったけど

途中から気にならなくなった。

 

今日も脳トレな感じのレッスン。

アレグロが、アッサンブレ2回、ジュッテ、タンドキュイス、ファイイ、小さいパドシャ、グリッサード、パドシャ

これを8カウントで。

難しくて楽しかった。タンドキュイスあたりで笑っちゃうんだよな。

私、やりながら笑っちゃうことがよくあって、

メンテ行って痛い時も笑えて来ちゃって、

自分ではヘラヘラしててキモイと思わないこともないんだけど、やっぱり笑っちゃう。

一緒にレッスンしてる人や先生の邪魔になってないといいんだけど。

 

それにしても、タンドキュイスってなんでこんな名前がついたんだろ?

Temps de cuisseのTempsって英語で言うTimeとかあとは、音楽の拍とかにつかう。

Cuisseって太腿。いつもタンドキュイスって聞くと、「太腿タイム」って思う。

Temps lie (タンリエ、つなぐタイム)、Temps leve(タンルベ、上げるタイム)とかは分かるんだけど。

フランスの先生は音をゆっくり取る時、Temps d’Arret(タンダレ、止まるタイム)って言ってたけど、これは日本の先生が使ってるのを聞いたことがない。

 

さすがに昨日、無茶をしたらしく

左の種子骨が痛い。あと右の膝裏。

右の膝裏は、スーパーボールを足指でつかんで足首の曲げ伸ばしやったからだろうな・・・