朝一で病院。CTの結果を聞きに。

 

右の腎臓に、石か血液か、何か白いものが写ってるんです。

エコーやりましょう。

 

と先生。

わーお、この手の検査で初めてひっかかったかも。

 

30分後にエコーの枠があいてるからと入れてくれた。

ここは地元では大きめの救急指定病院。なんというか、適度に規模が大きい。

エコーの先生は女性だったのもありがたかった。

 

で、エコー検査の結果は、

右の腎臓に嚢胞があって石灰化している、

ということだった。

ただし、これは痛みの原因ではないとのこと。

 

先生は痛みの原因が分からなくて困っている様子だったけれど

私はスッキリ。

 

あ、いいんです。内臓じゃないと分かれば。

整形外科的な痛みなら慣れてるんで。

 

と思わず言ってしまった。

 

腎嚢胞は稀にガン化することがあるので、年に1回くらいエコー検査で経過観察すれば

それ自体が悪さをするものではないので安心してください。

あと胆のうとか肝臓とかは特に問題なかったです。

ということで診察終了。

 

ここ数年、健康診断もやってなかったし、まぁ異常なしということで柔整さんにも報告できるし

思い切って受診して良かった。