金曜朝レッスン。

ポワントレッスンもちゃんとある日なのでレッスンが長い。

 

最近、アミノバイタル飲んでからレッスンすると体力が持つんだけど、今日はバーの途中で暑くて眩暈がした。

スタジオには、グリーンスムージー(カゴメのやつ)、コントレックス、Inゼリーのブドウ糖を持ち込んでるので、スムージーを飲んでしのぐ。

だけどバリエーション踊ってる間に、ふくらはぎが攣った。

 

いやな記憶がよみがえる。

前回、本番で両足が攣ってひどい出来だった。なんとまだ発表会DVDを見ていないほど落ち込んだ。

うううーむ、今回は今まで攣るのはなかったんだけどな。

暑さでミネラルバランスが狂ったからだと信じたい。

 

今日の先生からの注意は、

顎をあげすぎないということ。

言われてから、あー、いつもの癖を無意識にやってるのか・・・と思った。

私の目は眼球が揺れる(先天性眼球振盪症)で、顎をあげて見下ろす感じにすると目の揺れが小さくなる。

それをさらに左に15度くらいずらすと止まる。

診断がつく前の子どもの頃、私はテレビを見る時に顎をあげて口を開けて見てたので、母が気になって病院に連れて行ったらしい。それで眼振が発覚した。

こんな揺れる目でよくピケターンとか回るよなと思うんだけど、自分の目は信用できないので鼻でスポットつけてる。

 

あとは背中の意識。後ろにシャッセする時とか。

ビデオを見てて思うのは、アームスが貧弱だなということ。猿手だから意識して丸くしようとしてるのが裏目に出て腕が短く見える。それだけじゃなくて前鋸筋が使えてないんだろうか。

衣装を着ると余計にアームスが汚くて、これはなんとかしないといかん。

 

課題がボロボロ見つかる。

レベランスもまだ改良できてないし。あと8日。