私の左足親指の外側にある種子骨は気づいた時には割れていて、もう治らない(というか種子骨という軟骨の骨折はくっつかないらしい)。今はルルベしても別に痛くはない。バリエーションとかで負担がかかってくるときついけど。

 

なんかここのところ、右足の同じ場所が痛いんだよなぁ。

MP関節で90度まげてルルベに立てるので、おもくそ負担がかかっている場所ではある。

今のところ左ほどは痛くないから、様子見。

 

種子骨障害ってインナーソール作って負担を和らげるしかないと整形外科で言われた。

作るのに数万円とか言われて、しかもオーダーメイドだから靴によって1組ずつ必要と聞いて

やめた。

そんなお金ないし。

接骨院ではありあわせのものでインナーソール的なものを作ってくれたんだけど、今度は土踏まずに負担がかかってきて

これもイマイチだった。

 

というわけで打つ手なし。