今日は身体がおもたーい日でバリエーションもいまいちだったのだが、

先生に、手の人差し指が出過ぎていて気になると言われた。

 

言われてみると、人差し指で頑張っているような????

 

先生は中指の上に少し人差し指がかぶるくらいの位置にしているらしい。

指がバラバラに見えない方がきれいとのこと。

あとは、中指と人差し指を一体化させてひっぱってる感覚があると教えてもらった。

 

なるほど。確かに中指でがんばってるプロのダンサーさんは見たことがある。

 

私はどうしてるかなぁって考えると、ほぼ脱力してるかも。がんばる時、手首に力が入る(これは良くないと思う)。

先生に言われたみたいにすると指先に力が入り過ぎて、指が反ってしまったり、なめらかにアームスを動かせなかったり。

 

なんか気を付けてるとこ違うのかもなぁ。

家に帰って色んなバレエ動画のYouTubeを見まくったり、バレエの手について解説しているサイトを読んだりしたけれど

先生と同じ感じのは見つけられなくて、わりとみんな人差し指でてるよなぁと思った。

 

で、色々アームスを動かしながら考えたのだが、

たぶん先生の言いたかったことは、私の指がバラバラで各指の間がすこーしずつ開いてるってことなのではないだろうか。

特に右手。

 

指くっつけてみたんだけど、なんか力入ってる感じするんだよなぁ。

 

正解が分からない。

とりあえず金曜日のレッスンまで考えよ。中指を意識してアームス動かすようにするのと、アームスちょい高めにしようかな。