今日は暑かったので、レッスン着も夏っぽくしてみた。なんとなーく買ってあった黒のレギンスと、シースルーの白Tシャツ。

 

まず白のTシャツ(一応バレエっぽいデザインになっているんだけど)がいかんかった。デブに見える。

 

黒のレギンスは膝下くらいの丈で、上に黒のスカートを履いた。リンバリングの時に足が滑らなくて(裸足派なので)困ったくらいだったんだけど、レッスン終わって脱いだら膝下のところにくっきり痕が残ってた。きつかったのかなぁ。

 

普段はなるべく肌が露出しないようにしてるので、鏡に映った自分を見て「おばあさんみたい」と思った。肩の肉を見た時も思ったけど。がっかり。

 

ついでに股関節は痛いし左足の親指も痛くて、バリエーションで同じ注意を先生にさせてしまうことが申し訳なくて心が折れかけた。

 

アラベスク、ルルベパッセの連続はジャンプと同じと思ってと言われて、ジャンプで練習。アラベスクソーテって後ろも蹴り上げるけど、前側の足も前に張らないといけない。あとジゼルのあのジャンプ、なんて言うんだろ。あれを連続で。着地の時にタタンってポワントの音がして、同時に着地できてないのがもろばれ。それを練習してからルルベでやったら立てた。先生すごーーい。私は力があるので調子いいとやれちゃうんだけど、調子悪くなると途端に出来なくなるので「どんなコンディションでもそれなりには踊れるようにしておいた方がいい」ということで、立つ時の意識はジャンプと同じ!と教えてもらった。

 

あと毎回言われるのは、肩。巻き肩な上に首回りにもっこり肉がついてる(冷や汗)。アームス動かすと肩が前に入る。特に左肩。もっと上半身を自由に解放してあげたいなぁ。