GW。連休はあまり好きじゃない。自営業の経理を預かっている身としては、月末月初は忙しいし支払いや入金確認など色々あるので、銀行が動かなくなるのが一番困る。自転車操業だからなぁ。

 

義理の実家が田舎にあるので、子どもたちが小さい時はしょっちゅう行っていたけれど、大きくなってからはGWとお盆と年末に行くのが恒例。それもコロナ禍でなかなか行かれなくなっていて、久しぶりにGWに田舎に行った。

 

犬がいるし、親戚がほかにも来ていて使い慣れている方の家が使えず、大きな母屋を使うことになったし、あれこれ気が重かった。行ってしまえば、親戚は面白い人たちだし、一緒に農作業していても宴会していても楽しいんだけれど。

 

色々あってどうも負担感は自分が思っているより大きかったみたいで、生理が終わったばかりなのにまた生理になった。こんなことならピルやめなければ良かったとも思うけれど、血栓も怖いし仕方がない。

 

20㎞くらいある下の町に降りないと店がないというなかなかな限界集落でちょっとコンビニができないし、予定外だから生理用品の備えがあまりなく焦った。

 

ジャガイモ植え付けなどの農作業を手伝ったんだけど、このしゃがむという姿勢が股関節に来た。床に布団で寝るのも腰に来たし、頭痛は止まらないというなかなか過酷な状況だったけれど、子どもがずいぶん頼りになるようになった。

 

嫁仕事、とりあえず完了。1週間レッスンがなかったのに(なかったから?)自分でびっくりするほどバレエに気持ちが向かない。