金曜日のレッスン、1週間の疲れが出てグダグダになりがちだけど、週3バレエ体制にもやっと身体が慣れて来たかも。

朝練に間に合うように支度してたのに、あれやこれやと連絡LINEが来て結局、あと10分という時間になってしまった。

 

今履いてるポワントは親指の部分から減って来て、もうちょっとで履けなくなりそうなので、新しいポワントをおろした。シャンクSSだから柔らかいんだけど、一番曲がって欲しい土踏まずのとこが硬い。で、MP関節のところでシャンクがしなって押されるので左足の親指ダメージの上書き。

 

先生に相談したら、やっぱり土踏まずのとこが支えられてないということだったので、カッターでソールの真ん中あたりに切れ込みを入れた。これはピラティスのクラスで、海外留学してた若い子から教えてもらった方法。ソール剥がしたりして破壊しなくてもいいから楽ちん。

 

発表会練習は鏡に背中を向けて。私はめちゃくちゃ鏡を見てしまう。顔はちゃんとつけて目だけで鏡を見てるんだけど、全部先生にバレてる(冷や汗)。舞台でバランス取れなくなるよ!と言われて物理的に鏡が見えないようにした。そうしたらやっぱりルルベアップしてアチチュードでバランス取るところでどこを見たらいいか分からなくなった。

 

途中、プレパレーションでポーズをとる時も、ポーズに入るやり方を水曜日に教えてもらったのにぶっ飛んでてまた失敗したので、さすがに先生に「この前言いましたよね」って言われた・・・。ゴメンナサイ。ポーズ取ってから「あ、やっちゃった」って思ったんですって言ったら、顔に出てましたよって笑われた。デスヨネ。

 

ちゃんと注意事項を1つ1つ確認しながら練習して行かないと、積みあがらないではないか! 反省。